axico’s diary

徒然に

旦那くんのこと Ⅴ

そして去年の6月は白内障の手術。

右眼で2泊3日、2週間後に左眼2泊3日。
脳、心臓ときて、今度は眼…


一昨年のお正月、コンタクトを作ったんだけど、何度か調整してもらってもなかなか合わないし見えにくい。

そこの眼科ではコンタクトのための検査しかしてくれなかったらしく、他の科にかかってる病院の眼科へ。

初めに担当してくれた医師はなんか頼りなく、曖昧な答えが多い…でも診断としては「白内障

白内障ってもっと年配の人が多いみたいだけどね、若い人も今は割といるみたい。

旦那くんは超ど近眼だからいろいろリスクもあったりで、それで余計に曖昧な回答だったみたいだけど、手術の担当医の診察を受けたらわりとすんなり手術決定。

ただ、混んでるし自分たちの予定とか加味して日程はだいぶ先に。

手術前に何度か通院して検査して…

ほんとに視力がめっちゃ悪くなってしまって、仕事に行って無事に帰ってくるまで毎日心配してた。

 

そして右眼の手術。

コロナ禍で面会制限があったけど、2泊3日だから結局入院日、手術日、退院日となるし、その3日間は面会OKだったのであたしは毎日行った。

白内障の手術は時間も短いからそんなに待ち時間もないし、ガーゼでがっつりガードされて車椅子で戻ってきた。

退院の日はもうガーゼなし。

ガチャ目になってるから裸眼になってしまってたけど、片目でもよく見える!と喜んでいてびっくりした。

 

そして2週間後に左眼。

退院の日はうちの両親に来てもらってそのまま近くのショッピングモールの眼鏡屋さんへ。

 

とりあえず近くを見る用の眼鏡と運転用の眼鏡を作った。

よく見えるようになって、本当によかった。