axico’s diary

徒然に

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日という日

今日は3月11日。 人それぞれ、いろんな想いのある日。 誕生日だったり、記念日だったり。 お祝い事のある人たちは、ちゃんとお祝いしよう。 おめでとうございます。 東日本にとって、日本にとって、大変だった日で、辛い日で、悲しい日だけど、それぞれの想…

NONOCULAR VIOLET TOUR

山中さわおバンドのツアーが終わったね。 参加したのは初日の渋谷CLUB QUATTROと最終日の恵比寿LIQUIDROOM 楽しかった。 LIVEに参加して、さわおくんの作る音楽が好きだとまた実感した。 初日は5番という良番で、最前列で見ることができた。 久しぶりのさわ…

現ちゃん

3月3日は上田現ちゃんの誕生日。 生きていたら、還暦。 47歳になった6日後だったから、もう13年も経つんだね… 今のあたしと同い年か。 悲しかったなぁ。 特別、LÄ-PPISCHのファンとかではなかったけど、あのバンドブーム世代だったからね。 高校生の頃とかよ…

閃輝暗点 -せんきあんてん

ここのところ頭痛ばかり。 首や肩の強張りや凝りがあるから、緊張性頭痛。 温めてほぐして、ひたすら寝た。 最近は偏頭痛はないからいいけど、なかなかしんどい。 偏頭痛の前兆の閃輝暗点も煩わしい。 まぁこれは歳とってきたから頻度も少なくなってきて、最…

旦那くんのこと Ⅴ

そして去年の6月は白内障の手術。 右眼で2泊3日、2週間後に左眼2泊3日。脳、心臓ときて、今度は眼… 一昨年のお正月、コンタクトを作ったんだけど、何度か調整してもらってもなかなか合わないし見えにくい。 そこの眼科ではコンタクトのための検査しかしてく…

旦那くんのこと Ⅳ

2018年、元々不整脈があった旦那くん。 不整脈はだいぶ前からあったんだけど、その頻度が高くなってきて、大学病院を紹介されて24時間の心電図モニターを付けたら、かなりの拍動数を検知。 「カテーテルアブレーション」を受けた方がいいとの診断が出たのが5…

旦那くんのこと Ⅲ

2016年2月に旦那くんに新たな病気が見つかった。 思えば1年ぐらい前から首や肩がよく凝っていて、この頃また痛みが強くなったりしていた。そんな時に未破裂脳動脈瘤の定期検診もあって、MRを撮ったら 「未破裂無症候性椎骨動脈解離」との診断が。 いつからな…

旦那くんのこと Ⅱ

入院から2日後、2013年8月5日に手術。 旦那くんの両親も来たいって言っていたけど遠方だし、お義母さんの体調があまりよくなくて結局来られず、私の両親と待ってた。 9時から3時間程度って聞いてたから、13時過ぎ頃には会えると思ってたけど、結局4時間ぐ…

旦那くんのこと Ⅰ

旦那くんが未破裂脳動脈瘤の手術を受けて、7年半。 見つかったのは2013年の1月頃。2012年の暮れ頃に尿管結石になって、投薬治療をしていた。その後、結石の状態を診るためにCT検査をした。元々すい臓に嚢胞がある旦那くん。腎臓にも嚢胞があった。それを診た…

父のこと Ⅲ

「慢性骨髄単球性白血病」 年配の男性に多いらしい。 はじめに「白血病」と聞いた時はテレビドラマなどでよく見る無菌室に入って抗がん剤治療をして、脱毛や吐き気などの副作用が強いイメージだった。ただ、父は急性骨髄性白血病とは違うので、化学療法は1ヶ…

父のこと Ⅱ

どんな順序で検査をしていったのか、検査結果を聞いたのかは忘れてしまったけど、 倒れた原因はやはり「脳梗塞」おそらく血栓が小さくて一時的に詰まり、その後流れたんではないかと。そして貧血の原因は「大腸がん」 そして「慢性骨髄単球性白血病」 はじめ…

父のこと Ⅰ

私は実父の顔を知らない。正確に言えば、覚えてない。まだほんの小さい時に亡くなったから。今いる父は、私が7歳の時に母と結婚した人。だから7歳までは祖父母と母と暮らしてた。 共働きだったから、学校が終わると祖父母の家に帰って、そのあと3人の家に帰…

うちの猫

今日は猫の日なので、猫たちのことを。 今は5匹。 みるく ♂ 14歳 ゆき ♀ 5歳 しょう ♂ 3歳 さつき ♀ 3歳 えな ♀ 3歳 今はいない子が、めぐみ ♀ めぐみさんは結婚する前に旦那さんが保護した子。 その時はもう成猫だったから、歳はわからない。 真っ白の長毛…