axico’s diary

徒然に

旦那くんのこと Ⅳ

2018年、元々不整脈があった旦那くん。

不整脈はだいぶ前からあったんだけど、その頻度が高くなってきて、大学病院を紹介されて24時間の心電図モニターを付けたら、かなりの拍動数を検知。

カテーテルアブレーション」を受けた方がいいとの診断が出たのが5月ぐらい。


結局10月下旬に3泊4日の入院。

アブレーションして不整脈の原因は処置できた。
旦那くんは“房室結節回帰性頻拍”とのこと。
結構危険なところだったらしいけど、無事に処置。
もう、不整脈は起きないだろうと。
ま、まだ心配なことは別にあったみたいだけど…

 

6年前に未破裂脳動脈瘤でコイル塞栓術して、そして心臓。
どちらもカテーテルとはいえ、脳の次は心臓か…と思ってとてもとても心配だったけど、無事に終わってよかった。

 

不整脈のある人、一分間に200回以上の拍動があったら、病院行って相談しましょう。