axico’s diary

徒然に

旦那くんのこと Ⅱ

入院から2日後、2013年8月5日に手術。

旦那くんの両親も来たいって言っていたけど遠方だし、お義母さんの体調があまりよくなくて結局来られず、私の両親と待ってた。

9時から3時間程度って聞いてたから、13時過ぎ頃には会えると思ってたけど、結局4時間ぐらい掛かって会えたのは14時半頃。

 

ICUに面会に入った時、容体が悪い患者さんがいて、はじめその人と勘違いして倒れそうになったけど、旦那くんはその奥にいた。
少し面会して、そのあと先生に説明を受け、その日はもう面会できないってことで両親と3人で遅~いランチを食べた。
それまでの心配とか不安とか諸々あってあまりご飯も食べられなくなって、4キロぐらい体重も落ちてたけど、ホッとしてもりもり食べて、いっぱいしゃべるようになってた。

 

次の日の朝にはICUから出られるって言ってて、面会時間には一般病室にいるもんだと思ったらまだICU
その日の朝、貧血で起き上がれなかったので、もう一日様子をみるとのこと。
担当の先生が不在だったので、他の先生から話を聞いてまた不安な夜を過ごした。
次の日の午後になってやっと一般病室に。
担当の先生から話があって、心配ないとのこと。
ただ、入院中は頭痛が続いていたので、頓服薬をたびたびもらってた。

 

私は毎日お見舞いに通った。
日曜以外は面会時間が3時からだったけど、父が迎えに来てくれて送ってもらったり、自転車~バス~電車で通ったり…
車は家に置いてあったけど、交通量が多いところだったから運転が不安だったので安全に。

 

退院の時も頭痛は続いてたから頓服薬をもらって、12日に退院。
そのあと予約診療の前に一回予約なしで診察してもらって、薬を変えてもらったら落ち着いたみたい。
で、8月月末に診察受けて薬が1種類減って、次回診察は3ヶ月後。

 

手術の影響で後頭部の髪の毛が抜けて、直径5~6cmのハゲができちゃっていたけどまた生えてきたし、動脈瘤が破裂するよりはね。
前にも書いたけど、旦那くんは体質的に動脈瘤ができやすいので、これからも付きまとうことだけど、今は一年に一度定期的に診てもらってます。

 

親族でくも膜下出血やってる人とか、脳梗塞やってる人とかいたら、脳ドックを受けてみてくださいね。