axico’s diary

徒然に

旦那くんのこと Ⅲ

2016年2月に旦那くんに新たな病気が見つかった。

 

思えば1年ぐらい前から首や肩がよく凝っていて、この頃また痛みが強くなったりしていた。
そんな時に未破裂脳動脈瘤の定期検診もあって、MRを撮ったら

 

「未破裂無症候性椎骨動脈解離」との診断が。

 

いつからなのかはわからないけど、首の右の後ろにある椎骨動脈の一部分の血管の壁が剥がれている…と。
そしてその椎骨動脈が解離の影響で血管が細くなって、解離部分は膨らんでる…
MRの写真を見ると、明らかに細い。
明らかにコブのように膨らんでる。
その影響で、首がとても痛かったみたい。

ただ、この病気は経過観察をするのが一般的…

 

人それぞれだけど、
・ほぼ自然治癒や不変のまま安定する確率が高いということ。
・解離の影響で血管が詰まって脳梗塞を起こす可能性があるけど、脳梗塞を防ぐために血液をサラサラにする薬を飲むと、出血を助長する…
・解離が外側の壁まで行ってしまうと、くも膜下出血を起こす恐れがあるけど、解離の出血を防ぐために椎骨動脈を閉塞させれば、40%の確率で脳梗塞になる…

 

何もできない。

 

注意事項を聞いて、血圧が高いから血圧の薬をもらって1ヶ月後の予約を取った。

 

また、不安な日々を思い出した。
でも、解離が起こった時にそのまま出血してしまう場合もある。
旦那くんはその前に見つかった。
また、未破裂。

 

そして1ヶ月後。

血管自体はある程度戻ったけど、解離部分にまだ不安が残る…
血圧ももう少し下げたいからと、薬が増えた。
コレステロールも高めで、どうやら旦那くんは食事療法ではほとんど変えられない体質らしいので、コレステロールの薬も追加。
また1ヶ月後に診ましょう…と。

 

で、4月半ばに検診。
血管自体の太さはほぼ変わらず。
解離部分は0.5mm大きくなってしまったけど、周りの壁は厚みがあるので以前より安定していて心配も少なくなった。
次は3ヶ月後になった。

 

今はこれも落ち着いてる。
動脈瘤はできやすいのは変わりないし、一年に一度になったけど、定期的に診てもらってて注意するべきこともわかっている。
会社の人にも伝えてあるから万が一何かあっても、原因はわかるから対処できるし。

 

やっぱり旦那くんは運がいい。
用心しつつ、日々を大切に。