axico’s diary

徒然に

父のこと Ⅱ

どんな順序で検査をしていったのか、検査結果を聞いたのかは忘れてしまったけど、

倒れた原因はやはり「脳梗塞
おそらく血栓が小さくて一時的に詰まり、その後流れたんではないかと。
そして貧血の原因は「大腸がん」

そして「慢性骨髄単球性白血病

 

はじめに行ったかかりつけの病院では対応が難しいとのことで、転院。
脳梗塞は運良く流れたので、定期的にMRを撮るなどで対応。
大腸がんは実際は2ヶ月ぐらい前から下血があったりして自覚症状があったらしい…
祖母のことがあったから、多分黙っていたんだよね。
あとから親戚に聞いた話では、祖母の葬儀の時に元気がないと思ってたって。
母も思い返してみれば、ソファーでよく寝てしまうことがあったって。

 

今回、法事で見つかったのはとても運が良かった。
もし脳梗塞がこのタイミングで起きなかったら、また見逃してしまうところだったかもしれない。
・ふらついたのを見たこと
・様子を観察していたこと
・かかりつけの近くで食事をしていたこと
・旦那さんと従兄は二人とも180cmあり、父を運べたこと

 

もし家で同じようなことがあったとしても、その後血栓が流れて落ち着いたら、母だけではその判断はできたかもしれないけど、できなかった可能性の方が高かったかもしれない。
救急車を呼んで、2階からおろすのは結構大変だったんじゃないかとも思う。(実家のリビングは2階)

 

病気が複数あったことはよくないことだけど、運が良かった。

 

脳梗塞は酷いものではなくてすぐに流れた。
大腸がんは初期だったし、場所もそんなに悪くないところだった。
大腸がんは取ってしまえばほぼほぼ完治と言われるもの。
とりあえず5年経ったし、年一の検診になっている。

 

ただ、もう一つ、「慢性骨髄単球性白血病
白血病と聞いた時、目の前が真っ暗になった。